
-- --, --

はじめに

11 04, 2010


続わかめてでプレイしている、稀有 ◆seld/aAmdwのブログです。 中の人の紹介
元々使用しているツール類のメモ用に解説したブログなんだけれど、分けるのも面倒くさいので人狼や他ネトゲのこともこっちにのっけていく予定。
ただ頭の中身を晒すとからっぽなのがばれてしまうので、
どうしてもどこかに書きたいと思ったときだけちょこちょこと、細々とやっていきます。

2009.11.04/#シ-6T1ァTS
引退しました、今まで有難うございました。とても楽しかったです!またどこかで!
Posted in そのほか

吊り方針

11 04, 2009
その日その日で一番怪しい人を吊る、ということを繰り返すほど、
吊りがブレていっちゃうように思います。
霊界に行ってから、ああなんであそこ怪しんでたのに吊れなかったんだろう・・・という後悔をしないためには、
毎日吊り数を数えて、そこからグレ吊れる数を出すといいです。
それが終わったら、グレから怪しくないところをぴっぴっと消していく。
そして怪しいところと、グレ吊れる数をできるだけ近くしましょう。
それから吊り順を考えて進行させると落ち着きます。
あ、もちろん毎日の動きを見て、そのリストは更新させるんですよ!

蛇足として、怪しくないところの見つけ方。
それまでのログを見て、内訳の分からない村でしかできない勘違いなんかを見つけるようにするといいです。
Posted in チラシの裏

一番大切だと思ったこと

11 03, 2009
自分1人で推理を書き出すのではなく、他人と協力してひとつの推理を書き出すようにするといいです。
自分だけ思いつく必要ってのはあんまりありません。他人の思いつきを使えばいいです。
自分だけで推考しなくてもいいです。他人と協力して推考しましょう。
他人の意見からは耳を背けるばかりで、自分の頭を使って推理を書き上げることしか考えていないような、ひとりよがりな姿勢がプレイをだめにしている人をしょっちゅう見ます。

推理力が低いというのは、程度はあれど対した問題にはなりません。
推理ができない人に大切なのは、まずそれを自覚することじゃないでしょうか。
その上で広い視野を持って、きちんとログを読んで、
他人の推理をたくさん頭に入れ、ときには質問して自分の中で整合性を取って、柔軟に多くのケースを吟味するようにしましょう。

関連:心構えの話 / hdr
Posted in チラシの裏

66646 占い3での進行

11 01, 2009
66646番 アッチソン・・・ホンマ(絶句)普通村
http://61.215.66.131/~jinrou/kako/66646.html
占い師 村勝利 / 真狂狼-真 3日目狂○貰

占い3で、占い候補全生存のまま進行。
かつ霊即噛みや○進行で、どの占いにもまだ真の目があるときのお話し。
いわゆる信頼勝負の展開です。

この展開の時は、10人か9人の時点で(@4吊りで最大人外狼3狂1)
真がないだろうと思う占いを1人切るのが基本だと覚えておいてください。
このとき思い切って強権指定をするよりは、周りの意見をよく聞いて、一番信頼をとる気がなさそうな、つまるところ狂人っぽい人を吊るのがよいかと思います。
そして大事なのが、ここで吊った占い真の目は確実に切ること。
ただでさえ慎重な判断と推理が要される占いの決め打ちで、
最初に吊った占い真を考えていると、推理が追いつかなくなってきます。

そのあとは、占いのどちらかに真がいると決めて、
両占い視点のグレをきっちり管理して、ギリギリまで完グレを吊っていく。
で、吊り数がどちらかの占い視点の最大人外数とイコールになった時点で、
はじめて占いの決め打ちを行って、それに基づいた吊りをはじめます。
こうすれば呪殺での真確定があるかどうか、ギリギリまで試すことができますし、
アグレッシブな吊りをするのも、そこからで充分間に合います。

信頼勝負をする狼というのがそんなに多くないせいなのか、
そこそこ戦数をこなしているのに、こういった基本の進行がわかっていない人をたまに見かけます。
こういう状況になったときは、基本を思い出して、全占いのグレと最大人外数を数えましょう。
そして呪殺という、場合によっては真を確定させることができるものを最大限利用しましょう。
そうすれば混乱することもなく、安定した進行が望めるのではないかな。


ちなみにこの村でも言ってますが、
上手い共有というのは、指定をびしばし当てて村勝ちに持って行く共有じゃなくて
中立視点をがっちり持って、できるだけどこが真でも持って行けるようにきちんと計算して、
ギリギリまで推考した上で決め打つことができる共有なんじゃないかなと思います。
不慣れなうちほど、できるだけ広い視野を持って、思考を偏らせないことが大切なんですよ!
Posted in 掘り下げ

筋道立てと共通認識

10 22, 2009
あれだけプレイしていただけあって、久しぶりにやっても普段と変わらないよなー
とか思っていたのですが、さすがにずっとそうは行かないようで・・・
霊界に行ってもなお、効率のいい勝ち手段が頭から出てこなくてびっくりしました。
おまけにレーダーには面白いほどに誰も引っかからなくなり、村の流れと票先が読めなくなり・・・
頭の回転がにぶくなったのをひしひしと実感しています。もともとにぶいというのに!


日記だけではあんまり寂しいので、ちょっと前にあったことでもつらつらと
人狼初心者で観戦専門の知り合いが、聞きたいことがあるんだといって話しかけてきました。
どれどれと聞いてみると、こんな内容。

初日に占いが2人出て、片方の結果が●という立ち上がり。

占いA:Cさん●
占いB:Dさん○

ここからCさんが霊COして、AB-Cの形に。
ここでCさんは少しだけ様子を見て、霊CO撤回、共有CO。
共有対抗もおらず、Cさんの役職は本当に共有者でした。
一体どうして、Cさんはカウンター霊COをしたのでしょうか?

Continue »

Posted in チラシの裏

起き上がりこぼし

10 12, 2009
基準を戻そうじゃないか / hdr

縛る戦績の大小に関わらず、
戦績村があれば相対的にそれと被る普通村の平均戦績が下がるわけで・・・
そしてこの話は戦績村を立てるということを念頭においたものだし、
実際にこの話が通ったとして、環境が変わるのは俺ではなく200戦以下のプレイヤーだろう。
そう考え出したら縛り村を立てるのも、縛り村に参加するのもなんだか気が引ける。
理想を追い求めすぎてダルマになってしまった
Posted in チラシの裏

65091 変則の真狼狐

10 04, 2009
65091番地 【人狼歴縛り】初参加が08年2月以前 普通村
http://61.215.66.131/~jinrou/kako/65091.html
人狼 狐勝利 / 真狼狐-真 変則 騙り役 7日目吊られ

占い1から○貰って潜伏続行して、後追い占いしてない潜伏占いと
占い1展開で霊>共と噛まれてる占いと
初日の挨拶遅くて、かつ変なタイミングで出て後追い占いしてない潜伏占い
の殴り合い

Continue »

Posted in 掘り下げ

10月のまとめ

10 03, 2009
* index: 600:
 o [ seld/aamdw: 600 ]

10/1時点のNamazuで、ジャスト600ヒット。GM参加も含まれてます。

Continue »

Posted in 月別まとめ

テンプレートのこと

10 03, 2009
おそらく自分ではもう立てないので、好きに改変して使って下さい。
1行目が村名、2行目がPR文、3行目以降がテンプレート。
ものによっては下の方におまけや、終了後の発言なんかがついてます。
いろんな方のテンプレでいいなと思ったところを摘んで書いてるので、自分のオリジナルではないです。

>>テンプレ一覧
【蹴りきつめ】トリ必須の普通【30戦↑】
トリ必須 全参加者のログチェック有。戦績足りなくてもログ見て判断します。
【蹴りきつめ】GMが名前をつける【30戦↑】
トリ必須 お名前は仮系統、追加アイコンはなしで入村してください。
【蹴りきつめ】捨てCN縛りの普通【30戦↑】
トリ必須 全参加者のログチェック有。戦績足りなくてもログ見て判断します。
【蹴りきつめ】占い護衛理由禁止【20戦↑】
トリ必須 占い理由、護衛理由を述べることを禁止します。初心者非推奨。
【蹴りきつめ】百戦錬磨の普通【100戦↑】
トリ必須 霊界での議論推奨
【200戦&半年↑】全力で推理/誘導する普通
トリ必須 誤入村してしまった場合、GMが蹴るまでお待ち下さい。
その他おまけパーツなど

>>運営方針
基本的にトリ必須。トリそっくりの偽物対策に、見知ったトリでも必ず調べました。
Google(わかめて掲示板も引っかかります)と、Namazuで検索。
その中から自分と同村しているログを中心に複数のログを読み、
暴言はないか、極端なステではないか、突然死はしていないかというのをチェック。
いわゆるBLは、暗記できる以上の数は設けていませんでした。
自分の参加した村以外はあまり見ないので、最新のリア狂への対策はぬるかったです。

Continue »

Posted in テンプレート

Hardwood w Lights

09 30, 2009


Hardwood w Lights by ~zyklophon on deviantART

どんな壁紙に変えても、最終的にはこれに戻ってきてしまう。
携帯の待ち受けまでこれです!
Posted in そのほか

噛み先○の小話

09 26, 2009
狼さんが占いに出て、呪殺対応するとき

呪殺に対応するには、主に2つの方法があります。
1つは、グレの占いCOと理由を書いておき、死体が2つ出たら噛んでいないほうに○を出す。
もう1つは、自分以外の占い候補の○を噛み、そこに○を出す。

自分はいままでなんとなく、後者のほうの噛み先に○という対応を敬遠していました。
ちゃんと狐に対応するべきだろー!と、実に人狼人生の1/4ぐらいの間思ってました。
なぜかというと、
・○出した先が共有だったら、どれだけ完璧に対応しても終了
・○先の発言で判断されたときに、信頼で負ける可能性がある(やっぱ狐は狐っぽい発言してます)
という2つのデメリットがあったからです。対して、メリットは対応速度が早くなるだけ。
自分は手打ちで対応しても早い!って言われたりするので、速度をあまり重視していなかったんですよね。つまり、メリットよりデメリットのほうが大きいと判断していました。

でも最近騙り狼を考える上で気づいたことがあって、この噛み先○手って、
信頼勝負する相手が不慣れそうな占い~上級者っぽい占いまで幅広く使えるんですよ。
対抗が不慣れでも、噛み先○にしただけの狼に見せやすい。
どれだけ完璧に対応しても、○先が同じで対抗が不慣れっぽいと、そっちが真じゃね?ってなっていたのに対抗できる唯一の策かも。
ただ、自分が○打つ先の発言と、共有の位置には充分気をつけて下さいね!
Posted in 占い騙り

9月のまとめ

09 26, 2009
占い師 13回( 6.5%) 4勝 7敗 2分 36.4% 生存 4回
占い師 4.8日 生存 4回 噛み死 8回(2.9日) 吊り死 1回(6.0日)

狩人さーん!

Continue »

Posted in 月別まとめ

基準を戻そうじゃないか

09 24, 2009
50~150↑の戦績縛り村が増えたせいで、
普通村のレベルが相対的に、がくっと下がってしまっているのでは?という意見があった。
たとえば、200↑の戦績縛り村が普通村と被って建っていても、その普通村の様子というのはそこまで大きく変わらないけど、
50~150↑が建っていると、それと被った普通村のレベルが如実に落ちるらしい。
言われてみれば、確かにそうだ。
200↑を浚うのと、50↑を浚うのでは、それと被った普通村の参加者の平均戦績が大きく変わる。すぐ気づきそうなものだけれど、戦績村に首ったけだった自分は、なかなかそちらに目線が向かなかった。
そういえば1年ほど前までは、戦績縛りといえば200↑だったなぁ。

歩み寄る戦績村のほうで書いた問題とは、目的を同じくしても方法がかなり異なっているが、
プレイヤーの意識的な変革に加えて、GM側にもこういった配慮があってもいいんじゃないかと思う。
従来の50~150↑縛りの村がすべて普通村になれば、戦績村の頻度も下がるし。(実際試行してみてこうなるかと言えば、そうではないだろうけど。まあ近いメリットはあるよねということで)


と、戦績縛りをリア狂避けのゆるいものと、200↑という高い基準のものにすることで、
戦績村が普通村に与えるよくない影響を、少しでも減らせるんじゃないかな?というお話しでした。
初心者のログ読み材料として、自信を持ってお勧めできる戦績村の割合が増えることにもなりそう。

ちなみに自分が建てていた【蹴りきつめ】村は、30↑の縛りが主体でしたが
こういった問題意識を持っているうちは、今まで通りには建てられなさそうです。
ゴールデンタイムは避け、普通村が始まった瞬間の村建てを徹底して、縛りを20↑に下げて、トリの付け方を初心者さんにも教えるようにしようかな。20↑であればすぐクリアできるはず。


ちなみに歩み寄る戦績村で、戦績村のレベルが下がったことを問題と書きましたが、
戦績村のレベルが下がった下がってないって、凄く個人的なものの見方でした。
戦績を詰んだ人間で、普通村に参加控えしている人が多いけれど、初心者に一番大切な学習材料って同村しているプレイヤーじゃないかな?
できるだけ多くのプレイヤーの中から、参考にする人を選べる状況を作りたい。
そのためにみんなで率先的に村に参加しよう。
と、いう視点から書けば、受け入れられやすかったかなあと反省しています。
Posted in 考察とか

村立ての話

09 15, 2009
じゃあなんでそんな村立ててるの?というお話。
自分が立てる村は、ほとんどトリ必須20↑あたりの縛りがついています。
初心者が嫌いなわけではないし、初心者は率先して村に入って学んでほしいと思うのも事実。
けれど、基本的なルールに加えた暗黙のルール(2日目の早噛みはNGとか)というのは、
参加経験のない初心者さんにはなかなか分からないし、分からないまま実行してしまえば実質初心者COをしているのと変わりがなくなってしまうと思うんですよね。
そういった土台ができていなければ、中級者が伸びる環境とは食い合ってしまう。
そのために、普通村とはまた違う、安心したプレイができる環境を作りたかったかな。
Posted in チラシの裏
Category
Link
